ドラム・シンバル・ハードウエアドラムハードウェアシンバルその他アクセサリー

SPINBAL

定価:¥2,000(税抜き) JAN:0712376981059
SPINBAL
SPINBAL CYMBAL SPINNER
  • Item -製品情報-
  • -対応スタンドについて、
    その他の注意事項-
  • Spec-スペック-

Item

新たなシンバルサウンドを生み出すシンバルシートカップ

SPINBALとはシンバルシートカップの内部にベアリングを組み込まれたシンバルシートカップです。

このシンバルシートカップとシンバルを組み合わせて回すと、内部のベアリングが動きすことによって回転時間を持続することが可能です。

回転しているシンバルをスティックで叩くと、振動による倍音が高速で回転、これにより音がよりオープンに、広がりのあるサウンドを演出、

また、穴あきシンバルと組み合わせて回すと、見た目の演出としても楽しめるだけでなく、よりエフェクトなサウンド効果を発揮します。

他にもシンバルスタンドのアタッチメントを使用してシズルを吊るすことにより、シズルサウンドを長時間演出ことが可能になりました。

シズルだけに限らず、ネックレスの鎖やペーパークリップを吊るして擦るなど、オリジナルなサウンド創りは無限にあります。

サイドシンバルとしてご使用に最高な新しいシンバルアクセサリーです。

※本製品は直径8mmのネジに対応しておりますが、メーカーによって同じ8mmでも僅かな太さの違いでサイズが合わない場合がございます。

詳細は「対応スタンドについて、その他の注意事項」をご覧ください。

パッケージ画像

DRUMMIES GEAR AWARD WINNERS
ベストアクセサリー部門2位を受賞

ベアリング搭載

シンバルを叩いた時の通常の音の広がり。

回転した状態で叩いた場合の音の広がり。

スタンド+スタッカー+アタッチメント組み合わせ例

スタッカーとアタッチメントと組み合わせればシズルサウンドも演出可能。

対応スタンドについて、
その他の注意事項

*重要*8mm口径スタンドについて

本製品は8mm口径のスタンドに対応しておりますが、メーカーや製造された年代によって入らないスタンドがございます。
画像のように矢印で指したネジの刻みと下の柱の間の溝が浅ければ使用可能ですが、
溝が深いものは下部の部分がネジ刻みより厚みがあり、ご使用頂けない場合がございます。

↓下記の画像は溝が浅い8mm口径ネジ    ↓下記の画像は溝が深い8mm口径ネジ

nezi2_nezi1_nezi3

SPINBALと組み合わせてご使用する際に推奨するシンバルスタンドはコチラになります。

Pearl B-830、BC-830、B-930 BC-930、 B-1030、 BC-1030、 BC-2030(旧モデル、現行モデル問わず)

YAMAHA  CS655、CS755(現行モデル)

MAXTONE CS-2

 

下記モデルは非対応のスタンドになります。こちらで随時更新致します。

YAMAHA CS850,CS860,CS965(旧モデルから現行モデルまで、年代問わず)

TAMA HC82W、HC84BW、HC43BS(ヴィンテージから90年代までの旧モデル)

SONOR 4000シリーズ、 2000シリーズ、 600シリーズ

DW DWシンバルスタンドは径に個体差があるためお奨め致しません。

 

シンバルの回転持続時間に関して

回転させてから何も触らなければ約10分程度回転し続けます。通常のストロークでシンバルを叩くと回転速度が遅くなり
持続時間が短くなります。少し練習は必要ですが、下記画像のように回転する方向に合わせて斜めに叩くと持続時間を延長することができます。
経験を重ねれば10分以上継続させることも可能です。サイドシンバルとしてSPINBALと組み合わせてご使用することをお勧めします。

spin2

その他の注意事項

 

●耐久性と重量のあるスタンドをご使用ください。(シンバルを力強く回すとスタンドが大きく揺れる為)

●軽量タイプ、ヴィンテージスタンドと一緒にご使用すると足が破損するのでご使用は避けてください。

●本製品とサスペンドスタンドとの組み合わせたご使用は避けてください。

●レッグは大きく広げ周りの安全を確認してからご使用ください。

●ご使用する際はアタッチメント等すべて外してください。

●SPINBALはどのタイプのシンバルにも対応していますが、下記を条件としてご使用ください。
個人でカッティング加工したシンバルやヒビや割れの入ったシンバルはご使用しないでください、
スティックが破損しやすくなります。
異形のシンバル、ロクタゴンシンバルなどをご使用する際は、エッジの付近を叩くと
激しく揺れることがありますので、叩く箇所に気をつけてご使用ください。
●シンバルを回転する際、サイズが大きく重量が重いほど、回転の持続時間は長くなり、
サイズが小さく重量が軽いほど、回転の持続時間が短くなります。

●SPINBALはサイズの16インチ~20インチクラッシュシンバルと
18インチ~22インチライドライドシンバル向けです。

●SPINBALをご使用する際、角度は25度以上傾けないでください。
急激な角度での使用での転倒、破損した場合、一切の責任を負い兼ねます。

●ウィングナットをご使用してシンバルを固定すると回転持続時間が短くなります。SPINBALを使ったサウンドを最大限活かすためには、
ウィングナットとトップのフェルトワッシャーを外す必要があります。ただし、安全のためにウィングナットを
ご使用したい方は右図の通りロック式ウィングナットをセットして下さい。ネジの刻みが見えるくらいに隙間を空けてロックするのがポイントです。

↓締めすぎて回転時間が短くなる設置      ↓安全且つ回転しやすくなる設置

03_02_

Spec

本体の高さx直径
29mmx35mm
本体の穴の径
8mm
フェルトの高さ
14mm
フェルトの穴の径
12mm
商品一覧に戻る