DE GREGORIO創設までの道のり

De Gregorio Cajonは2003年設立だが、そのずっと以前、創始者Paolo De Gregorio がDe Gregorio CAJONを設立するまでの道のりから話をしよう。
80年代初め、Paolo De Gregorioはその頃Hip Hop のダンスとリズムに夢中になっていた。
スペイン人でありピアノ講師であったPaoloの母はPaoloにクラリネットを吹くことを勧めたが、
B-BOYだった彼がクラシカルなクラリネットに興味を持つことは無かった。
そんな中リズムに魅せられていた彼はドラムを始めたいと母に伝えた。
幸運なことに、母はその選択を喜び、励ました。
「母は(私がドラムを選んだことを)とても喜んでくれました。さっそく私はドラムセットを買い揃えました
。初めて夢中になったのがPeter Gabriel のアルバムです。
他にもレゲエ、ジャズ、The Policeも好きでした。今でもStewert Copelandはロックドラマーの中で最も敬愛する一人です。」
スペインからロンドンへと移住したことで、彼の視野はさらに広がり、あらゆることをスポンジのように吸収していった。
「私がロンドンに住んでいた日々は毎日が刺激に溢れていました。
音楽のことだけではなく、文化もです。とても貴重な時間を過ごし、新たな音楽スタイルを発見しました。」
Paoloはロンドンであらゆることを吸収し、あらゆることを懸命に取り組んだ。
また、その頃ハンドパーカッションとの運命的な出会いを果たす。
「異なる音楽哲学や文化の人たちが音楽をどのように感じているのか、特にミーター(拍)に関しては
拍子だけではなく強拍のサイクルによるリズムなどとても興味をそそられました。」

ここから数々の偶然が重なる。
ロンドンを去り、彼の故郷であるイタリア・ボローニャへ戻った時、Paoloはスペイン人のミュージシャンからフラメンコバンドでのパーカッショニストの誘いを受ける。
「私はスペインのアンダルシア地方を訪れ、フラメンコ音楽について徹底的に勉強しました。セビリアで「パコ・デ・ルシアズ バンド」のダンサーManolo Solerに出会い、又Rubem Dantasに出会い、パーカッションの事を学びました。イタリアへ戻り数年間彼らと演奏活動を続けました。その頃、どこでよりよいCajonを手に入れられるのか? どのように演奏するのか?と多くの人から質問をうけました。私も日頃から同じ疑問を持っていました。当時はCajonを製作している工房は少なく、遠方よりメールで注文するのが普通だったので、今のように店頭で良い音のCajonを試奏して探す・・・ということは難しかった。そこで私はCajon製作の必要性に気付いたのです。」

背中を押すようにその頃、ある少年が小さなCajonを作ってほしいと、Paoloにせがんできた。
「空き時間があったので、私はその少年の為に、小さなCajonを作った。その出来が(音が)良かったのです。これをきっかけに『もしかしたら私自身がCajon製作を始められるのではないか?不慣れな私が製作をするのは長い道のりになるが逆を返せば失うものは何もない…
Cajon製作はあらたな収入源の一つとなるし、存分にCajonを演奏出来る環境でもある。』と考え、Cajon製作を始めることを決意しました。
そしてちょうど決意した時に、イタリアの販売代理店から30個のファーストオーダーが入ったのです。すぐにパーカショニストであり職人でもある友人に助言を求めました。彼の友人のCajonの経験はないが興味を持っているという家具職人を紹介してくれ、彼に共同制作の依頼をするといいとアドバイスをくれました。さっそく、私は彼に現状を話し、彼がその30個のCajonの製造に協力してくれることになったのです。彼は私に数か月かけて、どこで材を手に入れ、どのように材を活かすのか。などを教えてくれました。彼の知識や技術を私が習得した頃、彼がもともとの家具職人へ戻ることになりました。
その時彼は『Paoloは(Cajon製作に)必要な事はすべて習得したから大丈夫だ』と太鼓判を押してくれました。
そうして私はCajon 製作者としての道を歩むことになったのです。」

Paoloはそうして会社を立ち上げ、銀行からの借り入れの必要のない予算で間借りできる場所を探し、とある車庫で生産を開始した。
当時を彼は「その頃はカホン工場はほとんど無く、場所はすぐに見つかった。私はラッキーだった」と振り返る。
そうして徐々にカホンのオーダーも増え、生産数を上げていった。
当時を振り返り彼は「ドイツのディストリビューターであるGEWAからの100個ものオーダーが来てそれが初めてのオーダーでした。よりビジネスライクにするため、スーツを着るべきかと考えました。演奏会の電話は減り、カホンの問い合わせの電話が増えました。」と冗談めかして笑った。 

カホンプレイヤーたちとの歩み

その後のDe Gregorio CAJONは常にプレイヤーたちとともにあった。
「私は同じミュージシャンでも各国を転々とするスタジオミュージシャンになりたかったのではなく、イタリアで純粋に日々楽しく演奏できるライブミュージシャンになりたかったのです。しかし演奏家としての自分に限界を感じ、それとは逆に製作家としての道に可能性を感じていました。
私はヨーロッパ各国を演奏で渡り歩いた為、他国間のコミュニケーションに不自由は無く、プレイヤーとの交友関係もヨーロッパ中にありました。今まで知り合ったドラマー、パーカッショニストからCajonに関するいろいろな意見、要望を聞いて回り、さらに自分で培ってきた音楽の知識を活かして、私にしか作ることのできないCajonを本格的に生産しようと決めました。

私は当時脚光を浴びていた、カホンプレーヤーにコンタクトを取ることにしました。
まずフラメンコ界最高のカホンプレーヤーの一人であるPaquito Gonzalez氏にコンタクトしました。
また、ペルースタイルフラメンコのCajonに詳しいMarco Fadda氏ともコンタクトを取りました。彼はキュ-バスタイルのCajonについても多くの知識をくれました。
私はMarcoと意見を交換し合い、2枚組DVD Cajon Powerを制作しました。Marcoはさらに後に私の妻になる女性も紹介してくれました(笑)」
Marcoは、その後、信じられないほど多くの素晴らしいミュージシャンをPaoloに紹介し、さらにDe Gregorio CAJON の名前を世界中に広めることに大いに貢献した。

「低いレベルの製品を一度世に出してしまえば、あっという間にビジネス上の付き合いが終わり、
大企業に飲み込まれ会社は終わりを迎えるでしょう。
私は多くのプレーヤーからのもらった沢山のアイデアを統合し、自らの知識を活かし、
高いレベルの製品を生み出し続けることでDe Gregorio ブランドを積み上げてきました。
中でもPaquito Gonzalezは多くのアイディアをくれたプレーヤーです。
彼はとりわけ楽器のサイズとその音の関連性、またCajonの叩く箇所によって出されるそれぞれの音、さまざまな木材がどんな音を奏でるか・・・などを丁寧に教えてくれました。
私たちはお互いの知識を交換し、より良い製品を作り出してきました。
また、私は彼から最も大切なCajonに対する情熱を学びました。
大きな企業ではないのでこういったプレーヤーとの出会いや、つながりがとても大事なのです。
質が高いだけでなく、あらゆるプレーヤーが求めるスタイルで使える。そのような物を作っていかなくてはいけない。
De Gregorioはとても小さな企業かもしれませんが高い目標をもち、日々成長しています。」

カホンへのこだわり

De Gregorioがリリースした、El Cajon Flamenco DVDは、スペインで最も古いフラメンコフェスティバル『De la Union』で2009年 フラメンコ教則部門で最優秀賞を受賞した。
「Paquitoは独学でカホン奏法を学んできたということもあり、言葉で説明するのは困難を極めたが、完璧なものをリリースすることができました。」とPaoloは語る。

いまから数年前、De Gregorioはスペイン バルセロナ郊外のイグアラアダという町に工場を移転。
「イタリアからの職人達も私に付いてきてくれました。 De Gregorioのスタッフ全員の考え、そしてCajon製作に対する確かな強い意志がビジネスへの成功を導いています。そして現在、De Gregorioのブランドは品質の良さ、カホンに対する知識が豊富な事でも、世界に知れ渡っています。」

「私達は様々なCajonを作ってきましたが、カスタムモデルのカホンも大量生産モデルも同様に工夫を重ねてきました。プレーヤーがどんな事を望んでいるか?ベットに横たわっている時も考えました。」
「特に私たちがこだわったのは他とは違ったコンセプトのスネア(線)です。これは唯一無二のアイデアで、De Gregorioの最大の特徴です。」
「従来のカホンのスネア(線)のアイデアと構造は私が製作を始める数年前から出来上がっていました。しかし私の理想のスネアシステムは、『サウンドが高品質でプレーヤーにとってメンテナンスが簡単である』ことでした。もし演奏前に弦が切れてしまったらそれはもう最悪ですよね。
そこで、トップからでもボトムからでも脱着できる2wayリムーバブルシステムも開発しました。これによりプレーヤーご自身での響線交換はより簡単になりました。完成までの道のりは長かったですがなんとか完成にたどり着くことが出来ました。」
「ドラマー達とのつながりは新たな情報を得たり、アイデアを思いつくのに、非常に役立ちました。
ある一人のドラマーに「すべての響線をそれぞれ独立させたらどうか?」と提案があり、それをきっかけにChanelaが持つ4本 独立のスネアシステムが誕生したのです。」
「近い将来 De Gregorioはカホンがもっとポピュラーな打楽器なるだろうと考えています。
もちろん私は、カホンがドラムの代用に なるとは考えていません。むしろ追加される機材だと考えております。ドラマーにとってカホンという存在は音の空間や演奏の幅を広げる楽器になることでしょう。」
「もし世の中のほとんどがアコースティックバンドなら、カホンは従来の形のままもっと早く普及したでしょう。しかし実際はそうではありません。
ですが、カホンはリーズナブルで3~4万円も出せば、素晴らしい音のものが購入できます。
そして順応性に優れ、さまざまな音楽で活躍できます。カホンはあらゆる可能性を秘めた楽器なのです。」

De Gregorio

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