エフェクター・MIDI・楽器用ワイヤレスシステムMelo Audio MIDIコントローラー
tsmega

TSmega_new1

TSmega_new3

*ipadとフットペダルは付属致しません。

TSmega_new6

tsmega7

TSmega8

MEGA3

MEGAside2

MEGAside3

MEGAback

Toneshifter MEGA

JAN:6971696250083
ブランドMelo Audio
定価(税抜き)¥OPEN
想定売価(税抜き)¥26,666
  • Item -製品情報-
  • -よくある質問-
  • Spec-スペック-

Tone shifter Mega は ただのMIDIコントローラーではなく MAC、PC、iOSデバイスで使用可能なスタジオクオリティのオーディオ・インターフェースを搭載したMIDIインターフェースです。

iPad/iPhoneまたPCをToneshifter MEGAと接続すればオーディオインターフェースとして使用可能、更にToneshifter MEGAはMIDI CC信号をAPP、マルチエフェクター、DAWソフトに送信することによりフットスイッチで操作しながらライブパフォーマンスやレコーディングが可能です。

本体にはBias FX(Bias FX2は非対応),JamUp,KPA,AXEのソフトウェアを使用するためのデフォルト設定が既存で搭載、このデフォルト設定を使用するソフトに合わせるとTS MEGA本体とソフトが連携しスイッチャーがコントロールとしてご使用頂けます。デフォルト設定に搭載していないその他のソフトウェアと連携して使用したい場合はカスタムモードからMIDIコントロールの割り当て設定をして頂ければご使用可能です。(仕様上、割り当て設定ができないソフトもございますのでご使用する前にソフトウェアのメーカーにお問い合わせ下さい。)

TS MEGAは192kHz / 24bitサンプリングを実現できる高性能オーディオテックを採用。ダイナミック・レンジは112dBに達しTHD + Nは-100dBまで下がる驚くほどのローノイズ設計です。Tone shifer MEGAを使用するとギタリストは足元のスイッチで好きなギターAPPやソフトウェアをコントロールが可能です。スタジオやステージでiPhone / iPadまたはPCを強力なギターアンプとエフェクトリグに変換して頂けます。

入力にはギター/ベース用のL入力、ダイナミックマイク用のR入力、およびコンデンサーマイク用の1つのXLR入力が搭載。L入力にはアナログギターブーストモジュールが統合されており、モジュールはギターの音質を改善します。R入力はダイナミックマイク用に設計。XLR入力はコンデンサーマイクに最適です。コンデンサーマイクは12Vの低ノイズファンタム電源を供給可能です。

注1)Melo Audio Japanでご購入した製品、中古品をご購入した製品、また正規品ご購入後に保証書やレシートを紛失した場合に関しましてはノーサポートとさせて頂きます。ご了承下さい。

注2)初期不良による交換手配に関しましてはご購入日から1ヶ月以内とさせて頂きます。保証書とレシートは大切に保管して下さい。

マニュアルダウンロード

よくある質問

Q:OTGケーブルでiPadやiPhoneを接続すると「このアクセサリーはこのiPad/iPhoneでは使用できません」と表示されます。

A:Apple純正のOTGケーブルを使用して下さい。Melo Audio製品を含む他社のOTGケーブルはAppleからライセンスを取得していないため不具合が生じる場合がございます。

 

Q:最新のiPadは本体のくぼみにセット可能でしょうか?

A:くぼみの寸法は幅245mm、縦12mmですが近年のiPadはサイズが多くなったため、くぼみにセットすることが不可になりました。(画像参照:iPad 32GB 2019年モデル)最新のiPadをご使用したい場合はiPad mini 5(iPadカバーで本体を厚くして下さい。)をお薦めします。

Toneshifter MEGA

 

Q:OTGケーブルは正常ですがBIAS FXのアプリ上でフットスイッチを押しても認識しません。

A:一度リセットしてやり直すと本体のメモリがクリーン状態になってフットスイッチが認識します。リセットの仕方は電源を落とした状態から「左ゲイン」と「右ゲイン」のボタンを押したまま電源を入れると工場出荷状態になります。また使用しているケーブルが断線している可能性もありますので別のケーブルで再度お試しください。

 

Q:BIAS FXアプリ上でフットスイッチがうまく認識しましたがエフェクターのON/OFFスイッチの設定の手順がわかりません。

A:MIDIスイッチ割り当て設定の紹介サイトがありますのでこちらを参考にして行ってみて下さい。MIDIコントロール設定方法はこちらをクリック。

 

Q:iPadと接続してBIAS FXアプリを使用していますがToneshifter MEGAのボリュームをMAXにしても音が小さいです。

A:下記の手順を行ってみて下さい。

a) ボリューム・コントロールはToneshifter MEGA本体とiPad本体のボリュームボタンと一緒に音量調節をして下さい。

b)  「設定画面→BIAS FX→マイク」の手順で進み、ONになっているか確認してください。

c)  総入力音量コントロールが低い可能性があります。GarageBandアプリから録音プロジェクトを作成し、モニター画面の入力音量をMAXにして下さい。

 

Q:iPadと接続してBIAS FXは正常に起動しましたがエフェクターの音が出ません。

A:”L-IN”または”R-IN”のコントロールノブはボタン式仕様の構造になってます、このボタンはバイパスのON/OFFの切り替えとしてご使用頂けますのでお試し下さい。

 

Q:BIAS FXのWindows版を使用したいのですがToneshifter MEGAをPCに接続しても認識しません。

A:BIAS FXのWindows版を使用するにはMeloAudio専用のASIOドライバーをインストールする必要があります。

ASIOドライバーはこちらからダウンロードが可能です。Melo Audio専用ASIOドライバーのダウンロードはこちらをクリック。

ASIOドライバーをインストールの完了後、Toneshifter MEGAをPCに接続。BIAS FXを起動してAUDIO Settingを開き

下記の画像のように設定をしていただくとオーディオインターフェースとMIDIスイッチが認識します。

Toneshifter MEGA

セッティング後、フットスイッチで各エフェクターをON/OFF設定したい方は下記の解説動画を参考にお試し下さい。字幕機能を使用して頂けると日本語字幕が表示されます。下記の動画はMIDI COMMANDERを使用していますがMIDIスイッチャーの構造はTS MEGAと同じです。

 

Q:全てのDAWソフトと連携して使用できますか?

A:MIDIスイッチャーとして使用することを前提としたMIDI割り当て設定があるDAWソフトであればご使用頂けます。ソフト側のMIDI設定やMIDIコントローラーの互換性に関するお問い合わせはDAWソフトのメーカーにお問い合わせ下さい。

 

Spec

サイズ
260 x 130 x 60 (mm)
重量
0.98kg
付属品
MIDI (オス-オス)ケーブルx1
USBタイプBケーブルx1
1.0mm ギターピックx1
3.5mmステレオ・ジャック-1/4ステレオ変換プラグx1
その他の仕様
112 dBダイナミック・レンジAウェイト付き;
最低-100dB THD + N
USB MIDIコントローラー/スタンド・アローン MIDI コントローラー
6つのホスト・モード・プリセットと2つのカスタマイズ可能なホスト・モード
200mW HiFiイヤフォン・アンプ搭載
ロー・ ノイズ・ファンタム電源内蔵(ダイナミック・マイクロフォン互換性あり)
ボリュームとワウを同時に調整する為の2つのエクスプレッション・ペダル・ジャック
Lチャンネルにギター用信号ブースター内蔵
完全バランスL, R出力 (RチャンネルのXLR出力x1を含む)
商品一覧に戻る

Related Item 関連商品